※このページに掲載した写真は個人利用に限り自由にご利用いただけます。
著作権について

4. シルクロードの真珠4【カシュガル古城その3】
  5. シルクロードの真珠5【アイティガ清真寺】
  6. シルクロードの真珠6【香妃園】

珠海から南新疆に向かった。飛行機は重慶と烏魯木斉(ウルムチ)で乗り換え、南新疆の喀什(カシュガル)空港に着いたのは夜10時を過ぎていた。ウルムチで飛行機の待ち時間を利用し、新しくできた新疆博物館に行った。博物館がある公園には図書館などの建物もあり、中央にユニークなデザインの建物があった。シンボルとして建てられた建物で建物内には何もないが、ひときわ目立つ建物だった。博物館で新疆の歴史展示を見て喀什に向かった。

喀什空港に着いたのは夜10時を過ぎていたがまだ明るかった。中国の広さと西域に来た実感が湧く。夜の11時はまだ地元の人の夕食時間だった。有名な喀什の古城全体を見ようと思い、古城の近くの高さ169mの崑崙塔に上がった。崑崙塔からは真下の喀什古城や喀什市街だけでなく、遠く崑崙山脈を望むことができる。国境近くの山に夕陽が沈み、夕陽に染まった古城を見ることができた。

喀什は中国最西端の都市で西域文化とシルクロードの雰囲気が漂う街だった。

• 新疆ウィグル自治区・喀什(カシュガル)の写真 シルクロードの真珠-2
  • 新疆ウィグル自治区・喀什(カシュガル)の写真 シルクロードの真珠-3
  • 新疆ウィグル自治区・喀什(カシュガル)の写真 シルクロードの真珠-4
  • 新疆ウィグル自治区・喀什(カシュガル)の写真 シルクロードの真珠-5

旅案内

ウルムチからカシュガルは飛行機でおよそ2時間、列車だと14時間~18時間ほどかかる。北京からカシュガル、上海からカシュガル便もある。上海からカシュガルは中国国内最長路線で航続距離は約4200㎞。6時間45分かかる。

新疆ウィグル自治区・喀什(カシュガル)周辺の略地図

• 新疆ウィグル自治区・喀什(カシュガル)の写真 シルクロードの真珠-6
  • 新疆ウィグル自治区・喀什(カシュガル)の写真 シルクロードの真珠-7
  • 新疆ウィグル自治区・喀什(カシュガル)の写真 シルクロードの真珠-8
  • 新疆ウィグル自治区・喀什(カシュガル)の写真 シルクロードの真珠-9
  • 新疆ウィグル自治区・喀什(カシュガル)の写真 シルクロードの真珠-10
  • 新疆ウィグル自治区・喀什(カシュガル)の写真 シルクロードの真珠-11